Tプロジェクト

雑記ブログです。

ザ・キング・オブ・ファイターズ/ア・ニュー・ビギニング THE KING OF FIGHTERS ~A NEW BEGINNING~【ROUND1:MEMBER SELECT】ネタバレ感想

登場人物
本編が人物紹介なので割愛。

あらすじ

ここはロシア某所。
天気は晴天。
シュンエイは高層ビルの上の足場ブロックに立ち風に吹かれていた。
ここからは格闘大会「THE KING OF FIGHTERS」の会場が良く見える。
タン・フー・ルーは腕を後ろに組み、明天君は膝を立て腰を掛けている。
シュンエイは背後に手の形をした気を発し、師匠のタンに全力で戦ってもいいか確認をする。
タンは微笑し許可を出す。
そでから招待状を出しシュンエイと明天君に会場へ向かうことを促す。
場所は変わり、「THE KING OF FIGHTERS」のセレモニー会場。
多くの観客が集まっている。
腰にチャンピオンベルトを巻いた主催者のアントノフが葉巻をくわえ現れる。
そして「THE KING OF FIGHTERS」の開催を宣言する。
大会ルールはトーナメント制で各チーム3名の団体戦で1対1の対戦を行い、先に2勝したチームが勝利となる。
アナウンスガールが参加チームを紹介する。

【日本チーム】
草薙流古武術草薙京(くさなぎ きょう)が右手を上げ炎を発する。
シューティングの二階堂紅丸(にかいどう べにまる)は雷を発し、手を上げ観客に答える。
道家の大門五郎(だいもん ごろう)は鉢巻きを締めなおす。

【八神チーム】
草薙京と因縁がある八神流古武術八神庵(やがみ いおり)が入場する。
バイスマチュアの2人の美女が不敵な笑みを浮かべ八神庵の後ろから現れる。

【K'チーム】
K'(ケイ・ダッシュ)は右手の甲を左手でつかむ。右手には炎の力が宿っている。
全身をサイボーグ化されたマキシマが現れる。
氷の力を操るクーラ・ダイアモンドは行進しながら入場する。

【餓狼チーム】
ムエタイジョー・ヒガシは気勢を上げ観客にアピールする。
ストリートアーツの使い手のテリー・ボガード
骨法と不知火流忍術の使い手アンディ・ボガード
テリーとアンディは義兄弟の関係である。
テリーはトレードマークの赤いキャップを上へ掲げ、観客の声援に応える。

【龍虎チーム】
極限流空手師範代のリョウ・サカザキは帯を締め直し気合を入れる。
同じく極限流空手師範代のロバート・ガルシアが現れる。
リョウ・サカザキは無敵の竜、ロバート・ガルシアは最強の虎と呼ばれている。
そしてリョウの妹ユリ・サカザキはマイクを持ち、優勝宣言をする。
リョウは慌ててやめるように言い、ロバートは爆笑している。

サイコソルジャーチーム】
サイキックアイドルの麻宮アテナがスポットライトを浴び現れる。
アテナが観客側にマイクを向け、それに合わせて観客が掛け声を入れる。
酔拳の使い手鎮元斎(ちんげんさい)とアテナと同じく超能力者の椎拳崇(しいけんすう)はアテナと違い短めの雑なアナウンスをされている。

【怒チーム】
銃弾ホルダーをつけ、迷彩ズボンを着けた軍隊スタイルの3人は、これから倒す敵に向けて敬礼をしている。
レオナ・ハイデルンは基本型、ラルフ・ジョーンズは打撃、クラーク・スティルはレスリングを重視したハイデルン軍隊格闘術を使う。

【サウスタウンチーム】
赤いじゅうたんが敷かれ、黒いサングラスを掛けた黒服の男たちが見守っている。
棒術使いのビリー・カーンは、背中に猛犬のマークが入ったジャンパーを着て三節棍を肩に担いでいる。
体術ギャンビットの使い手の執事のハイン。
そして2人を束ねるハワードコネクションの総帥、古武術ギース・ハワードが現れる。
黒服たちが一斉に頭を下げギースたちを見送る。

【悪人チーム】
大きな鉄球を持つ元器物破壊魔チャン・コーハン
鉄の爪をつけている元切り裂き魔のチョイ・ボンゲ
そして地下牢獄に幽閉されていた伝説の犯罪者ザナドゥ
3人が現れると観客がどよめく。

【キムチーム】
テコンドー使いのキム・カッファンはマイクを握り、悪人チームに大会の風紀を乱すなと話し掛ける。
以前のチームメイトのチャンとチョイは気まずい顔をして知らぬ振りをして通り過ぎようとする。
キムが力強く訴えている後ろでキムの師匠ガンイルと愛人ルオンがイチャイチャしている。
キムがその様子を見て苦い顔をしている。

【メキシコチーム】
恐竜の被り者を着けたプロレスラー、キング・オブ・ダイナソーは咆哮を上げる。
眼帯をしたルチャ・リブレの使い手ラモン。戦闘スタイルはテキトーなアンヘル
3人は観客の前でポーズを決める。

【女性格闘家チーム】
狐のお面を被った女性が花を持ち現れる。
白装束を脱ぎ、肩と背中が露わになり観客から声が上がる。
そして一瞬で早着替えをし忍者衣装になる。
不知火流忍術の不知火舞(しらぬい まい)である。
テリーに憧れて参戦したアリスはテリーと同じくキャップを被っている。
バーテンダーの男装をしムエタイ使いのキングは手袋を着け直している。

【オフィシャル招待チーム】
地下格闘アイドルのシルヴィ・ポーラ・ポーラはファンシーな格好をしている。
頬に両手の人差し指を当て斜視をしポーズを決める。
砂を操る異能を持つククリはフードを被り素顔が見えない。
民族工芸のお面を着けたミアンは四川武真流を使う。
彼らは主催者アントノフが直々に招待した者たちである。

【南米チーム】
義手のボクサーのネルソンは左のパンチを放った後、左手を天に向かって高らかに上げる。
リズムに乗りカポエラのような蹴り技で戦うリズム・キッカーサリナはオオハシを肩に乗せている。
入場口の上で隠れ身の術で隠れていたブラジリアン忍術の使い手、バンデラス・ハットリはアナウンスの後、宙返りし現れる。

【中国チーム】
テリー、ギースの師である八極聖拳のタン・フー・ルーは達人の風格をしている。
タンの弟子、八極眠眠拳の明天君は眠りながら現れる。
同じく弟子の八極幻影拳のシュンエイは強い決意を持って大会に臨む。
シュンエイは草薙京に京と戦うためにきた、トーナメントで当たるまで負けないでくれと伝える。

この後、トーナメントの組み合わせが発表されようとしていた。

感想
通称KOF、キングオブファイターズの漫画版です。テリー・ボガード大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALでも登場し、ご存じの方も多いかと思います。原作は格闘ゲームですが、原作に対する理解が深くキャラクターの表情や細かいしぐさなど再現度が高く、良質なコミカライズがされています。分かり辛くなりがちな群像劇を上手く簡潔にまとめており、原作ファンの方もそうでない方も楽しめる作品です。ぜひ読んでみて下さい。

THE KING OF FIGHTERS ~A NEW BEGINNING~(1) (シリウスKC)

THE KING OF FIGHTERS ~A NEW BEGINNING~(1) (シリウスKC)